来訪者別メニュー

NEWS お知らせ一覧

[課外活動]

イギリス語学研修(9日目・10日目)※4月2日更新

【10日目】※ヒースロー空港での最後の集合写真です。
本日は語学研修最終日で、ロンドンの街に。ナショナルギャラリーに寄って、中華街にてお昼ご飯。そのあとロンドンの街を2時間散策して帰路に着きました。
ATI三芳様、Kens Sports & Educationの田中様には、行程に関して、当日の天候などを考慮して柔軟に計画をして頂きました。おかげさまで非常に充実した語学研修となりました。またKens Sports & Educationの佐伯様、末弘様にもご尽力を賜り、心より感謝申し上げます。
最後になりましたが、St. Mary’s School Ascotのスタッフの皆様にも快くホストして頂きました。本当にありがとうございました。

【9日目】※写真はケンブリッジ周辺です。
本日は片道2時間かけてケンブリッジ周辺を散策しました。ニュートンの有名なリンゴの木やキングス・カレッジのチャペルを見て回りました。午後からは手漕ぎ平底船に乗り、パンティングを体験しました。川の中から見るケンブリッジは、歩いて見るのとは違い、新鮮な眺めでした。

【8日目】※教室での全体の集合写真です。
本日は英語の最終レッスンでした。午前中は今までの復習を全員で行い、午後からは「ハリーポッターと賢者の石」を見ました。映画の内容に関するクイズを30問並行して解き、最後まで集中を切らさず楽しむことができました。生徒の皆さんにとって、5日間お世話になった、リジー先生、ベッカ先生とのお別れは、やはり寂しいところがあったようです。
【7日目】※レディング修道院跡での集合写真です。
本日は英語の授業を終えた後にReading(レディング)の街へ向かいました。博物館を見学し、そのあとにReadingの修道院跡に行きました。レジー先生によると、この修道院はヘンリー1世によって建てられ、ヘンリー8世によって壊され、現在に至るということです。5日目に訪れたハンプトン・コート・パレスで学んだ内容の復習にもなりました。
【6日目】※写真はSt.Mary’s School Ascotの天然芝サッカーコートで遊ぶ生徒の様子です。
本日も引き続き、午前中は英語の授業。昼食の後には受け入れ先の学校の方のご厚意で、サッカーグラウンドとテニスコート施設をお借りしました。
夕方からはWarner Bros. Studio Tour London(The Making Of Harry Potter)に向かいました。映画のセットや、小道具、実際の衣装が展示されており、ハリーポッターシリーズの世界を堪能することができました。

【5日目】※写真はハンプトン・コート・パレスの庭です。
本日も4日目と同様、午前中に3時間の英語の授業を受けました。昼食を取り、バスに乗ってハンプトン・コート・パレスに行きました。
授業担当のリジー先生、ベッカ先生によると、ここハンプトン・コート・パレスは、イギリス国教会を設立したヘンリー8世が使用した宮殿で、イギリスの歴史を語る上でも重要な場所だということです。
建物内部は非常に入り組んでおり、生徒の皆さんは地図で現在位置を確認しながら、貴重な絵画や調度品に見入っていました。

【4日目】4日目の午前は3時間ほど英語の授業を受けました。明日からは本格的にレベルを上げて授業が行われるとのことです。
午後はウィンザー城に行き、約2時間の自主研修を行いました。城周辺の景色の美しさもさることながら、立派な建築物、内部に置かれた美術品、実際に護衛している兵隊を直に見ることができ、感動しました。

【3日目】※写真はオックスフォード大学自然史博物館に向かう生徒たちです。
3日目はオックスフォード大学自然史博物館と、オックスフォード大学群のひとつであるクライストチャーチを訪れました。
特にクライストチャーチは、映画ハリーポッターの撮影場所でもあり、間近で映画の世界を見学した生徒の皆さんは興奮冷めやらぬ様子でした。

【2日目】※写真は、セントポール大聖堂です。

初日の16時間のフライトを終え、2日目はロンドン市内に。恵まれた天候のもと、バッキンガム宮殿、セントポール大聖堂などを見て回りました。午後にはテムズ川クルーズ船に乗りながらアフタヌーンティーを楽しみ、イギリスの文化を少し知ることができました。