来訪者別メニュー
学校紹介
教育の特徴
学校生活
ENGLISH お問い合わせ

FAQ よくあるご質問

同志社香里ならではの学びを教えて!

聖書や人権について学べる授業が魅力です。

聖書の授業でキリスト教について学び、その教えが歌になっている讃美歌が好きになりました。また「車いす学習体験」の授業では初めて車椅子に乗りました。いつもは気にならない階段や坂道など、車椅子だと通るのが大変な場所がたくさんあることを知り、困っている人がいたら迷わず助けようと思いました。

長期休暇のすごし方を教えて!

部活の練習が毎日あるので、仲間たちとの友情も深まります。

長期休暇も毎日、部活で友だちと会えるのがうれしいです。私が入っている水泳部は、夏は学校のプールでの練習、冬は筋力トレーニングやランニング、球技などの陸上練習をおこないます。また、春休みの合宿も楽しみのひとつ。休みの間も毎日必ず勉強し、英語、数学、国語の宿題にも計画的に取り組むようにしています。

テストについて教えて!

自分にあった勉強スタイルでテスト勉強も計画的に進めています。

定期テスト前には、各科目ポイントをまとめた自作のノートで勉強します。日頃から早寝早起きの習慣をつけ、英語の単語などは朝早く学校に来て教室で暗記。短時間に集中することで効率よく覚えられます。また、授業で出された小テストで要点をしっかりと復習しておくなど、毎日の積み重ねが大切です。

苦手な科目も楽しく学べますか?

勉強が楽しくなるコツを先生が教えてくれるから大丈夫!

僕は世界史と古典が苦手でしたが、今は好きな科目になりました。先生に「年号や言葉を暗記するのではなく、ものごとの流れを理解すれば、勉強がもっと楽しくなるよ」とアドバイスをもらったことがきっかけです。科目の知識だけでなく、勉強に取り組む楽しさを教えてくれる先生がたくさんいるので心強いです。

勉強も部活も、両方がんばれますか?

同志社香里には部活動も勉強もがんばっている人がたくさん!

私はダンス部で副部長を務めています。中学・高校をあわせて約120人の部員を引っ張っていけるように、部活の時間と勉強の時間のオン・オフをしっかりつけて、集中力を保つようにしています。クラスメイトの多くが部活に入ってがんばっていますし、文武両道をめざすには最高の環境が整っていると思います!

高校には、自分で選べる授業があるの?

高校3年生は、1 週間のうち約半分が選択科目です。

3年生の授業の半分は、文系と理系に分かれています。系の科目では、より深く学び、大学での学習を意識した内容となっています。また、共通の科目では、総合的な知識を身につけられる内容となっています。私は文系ですが、幅広い知識を身につけ、将来は観光の仕事につきたいと思っています。

どんな時間割で学ぶの?

小学校にはない授業もあって、毎日がとても楽しいです。

「聖書」や「礼拝」、自分の体験や考えを作文に書く「リベルタス」など、小学校にはなかった授業があって新鮮です。僕の好きな英語は、週5回。授業では集中力を高める勉強方法も教えてもらい、家での勉強にも役立っています。

どんな先生が教えてくれるの?

先生はとてもわかりやすくていねいに教えてくれます!

一番好きな科目は国語です。教科書で外国文化について学んだときには、先生の海外旅行の体験談を話してくれてとても楽しかったです。また、美術の授業も好き。絵を描くのは苦手ですが、先生が絵の構図や色使いなどをとてもていねいに教えてくれます。描きたいと思うものを自分なりに表現できるようになりました。

海外で学べるプログラムがありますか?

語学研修の チャンスを活かし、英語の力を磨くことが できます。

3年生の夏に約2週間、カナダ語学研修に参加しました。現地での一番の思い出は、ブラジル出身の留学生と一緒にカナダの有名歌手について調べて発表したことです。カナダの文化を学ぶなかで、英語で自分の意見を伝える力が鍛えられ、英語でのコミュニケーションに自信が持てるようになりました。