Q&A よくあるご質問
スマートフォンの持ち込みや
使用に関するルールはありますか?
持ち込みは可能ですが、校内では使用を禁止しています。SNSなどの適切な利用については、情報モラル教育を通じて自律的に判断し、責任ある行動が取れるよう指導しています。
勉強についていけなくなった時の
フォロー体制はありますか?
放課後の補習や個別相談など、きめ細かなサポートを行っています。教員との距離が近く、分からない箇所をすぐに質問できる、アットホームな環境を整えています。
外部検定試験(英検など)の
資格取得に向けたサポートはありますか?
はい、校内での団体受検や、英語科・数学科・国語科による指導などのサポート体制を整えています。高い目標を持つ生徒を後押しし、毎年多くの生徒が上位級の取得に挑戦しています。
他大学の受験を希望する場合、
サポートは受けられますか?
他大学進学を希望する生徒に対しても、教務部や担任が個別相談に応じます。それぞれの夢の実現に向け、必要な情報の提供や学習アドバイスなどのサポートを行っています。
いじめはありますか?
いじめは許されない行為であり、早期発見・早期対応に努めています。定期的なアンケートや面談を通じて生徒一人ひとりの変化を把握し、それぞれの心に寄り添った丁寧な指導に努めています。
保護者が学校に行く機会は、
年間でどれくらいありますか?
学級懇談会や授業参観、PTA活動などで年数回程度です。強制的な負担は少なく、保護者同士の交流や学校との連携を深める機会として、無理のない範囲でご協力いただいています。
高校から新しく入学する生徒も、
すぐに馴染めるでしょうか?
高校からの入学生も例年、すぐに打ち解けています。4月に行われる新入生オリエンテーションや学級活動、クラブ活動を通じて、それぞれが刺激し合いながら、新しい友情を育める環境があります。学習面に関しても、高校からの入学生対象の補習を行うなど、スムーズに合流できるよう配慮しています。意欲的に学習に取り組む姿勢があれば、学力や生活面の差を心配する必要はありません。
災害時の連絡体制や備蓄、
帰宅困難者への対応はどうなっていますか?
一斉メール配信システムで迅速に連絡を行います。校内には全生徒数日分の食料や飲料水を備蓄しており、帰宅困難時には、安全が確認されるまで校内で安心して待機できる体制を整えています。