LEARNING 中学校の学び
将来の学びに欠かせない確かな基礎学力を養います。生徒の知的好奇心を刺激するような授業で、知識や理解を深めたい、もっと知りたいという欲求や気持ちを高めます。
また、それぞれの生徒に目を向け、自分で考えて行動し、自分の力で課題を解決できる力を身につけるなど人格形成にも重きをおいたさまざまな学習機会を取り入れています。
基礎学力の充実と
豊かな人間性の育成
-
徹底したきめ細かな指導
生徒一人ひとりに目を向け長所を伸ばします。
補講制度や長期休暇中の特別講座なども
実施しています。師弟の垣根を越えた信頼関係が
生徒たちの学ぶ意欲を向上させる -
情報教育で表現力・
発信力を養成1年次から情報教育を導入。
インターネットを活用して
情報分析力や表現力を養います。自分で考案した海外旅行の企画を
プロの前で発表するなど、
主体的に考える授業が充実! -
スクールカウンセラーによる
支援気軽に相談できるカウンセラーが常駐。
学校生活での困りごとを
親身にサポートします。困ったとき、不安を感じたときの
心のケアを手厚く支援!
「総合的な学習」として
人間性の育成に重きをおいた、
学習時間を設けています。
-
課題発見
課題を発見し、自力で解決します。自分の意見をわかりやすく伝える力、他者の意見を尊重する力を養います。
-
表現指導・情報収集・
整理能力の向上多様な表現方法を知り、自分の考えを正確に表現する力、必要な情報を的確に収集する力を培います。
-
キャリア教育
社会で活躍するために必要なスキルや知識、心構えを身につけます。
TIMETABLE/ 中学1年生時間割例
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 美術 | 保健 | 技術 | 社会 | 数学 | 国語 |
★ | 特別活動 | 総合的な学習 | ─ | 特別活動 | 総合的な学習 | ─ |
2 | 数学 | 国語(表現) | 特別活動 | 聖書 | 美術 | 英語 |
3 | 体育 | 社会 | 総合的な学習 | 数学 | 社会 | 体育 |
4 | 国語 | 家庭 | 社会 | 英語(オーラル) | 英語 | 理科 |
5 | 英語 | 音楽 | 数学 | 理科 | 音楽 | |
6 | 理科 | 英語 | 国語 | 理科 | ||
7 | 補講 | 補講 |
★25分の時間を設け、特別活動・総合的な
学習を行っています。
CURRICULUM/ カリキュラム
国語 | 社会 | 数学 | 理科 | 音楽 | 美術 | 保健 体育 |
技術・ 家庭 |
英語 | 聖書 | 計 | 特別 活動 |
総合的 な学習 |
合計 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1年 | 4 | 4 | 4 | 4 | 2 | 2 | 3 | 2 | 5 | 1 | 31 | 2 | 2 | 35 |
2年 | 4 | 4 | 5 | 5 | 1 | 1 | 3 | 2 | 5 | 1 | 31 | 2 | 2 | 35 |
3年 | 4 | 5 | 5 | 4 | 1 | 1 | 4 | 1 | 5 | 1 | 31 | 2 | 2 | 35 |