LEARNING 高等学校の学び
高校では一人ひとりが希望する進路を実現できるよう、大学進学に向けてさらに学力を発展させていきます。幅広い学部、学科に対応できるよう思考力や読解力を高めて進学後の高度な学びに備えます。
また、聖書の授業を通じて自分はいかに生きるべきか、いかに良心の全身に充満した人となるべきかを考え、生徒個人の自由な意見を尊重した個性的な解を引き出すなど人格形成にも力を注いでいます。
進路実現に向けた学力の伸長
-
計画的かつ高度な
学びを展開大学進学に備え、計画的に専門性を高めます。
2年次より文系と理系に分かれ、
専門科目を受講します。段階を踏まえた体系的な指導による、
時間をかけた進路決定! -
情報化と国際化に
対応した教育IT社会に必要な力を養うため、
一般科目の授業でもコンピュータを活用します。
英語力養成にも力を注ぎます。2年次、3年次にTOEICを受験し、
将来に役立つ英語力を育成! -
人格形成の促進
聖書の時間や礼拝などを通して、
人格形成を促進します。受験にとらわれない
学びにより、深い洞察力を獲得します。自分自身と向き合い、
自己を認識し、
いかに生きるべきかを探究!
TIMETABLE/ 高校1年生時間割例
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 言語文化 | 英コミュⅠ | 論理・表現Ⅰ | 歴史総合 | 数学A | 物理基礎 |
★ | 総合的な探究 | 特別活動 | ─ | 総合的な探究 | 特別活動 | ─ |
2 | 体育 | 現代の国語 | 特別活動 | 論理・表現Ⅰ | 英コミュⅠ | 数学Ⅰ |
3 | 英コミュⅠ | 化学基礎 | 体育 | 言語文化 | 歴史総合 | 英コミュⅠ |
4 | 芸術 | 数学A | 数学Ⅰ | 物理基礎 | 現代の国語 | 言語文化 |
5 | 化学基礎 | 歴史総合 | 家庭基礎 | 数学Ⅰ | 情報Ⅰ | ─ |
6 | 総合的な探究 | 聖書 | 家庭基礎 | ─ | 保健 | ─ |
7 | 補講 | 補講 | ─ | ─ | 補講 | ─ |
★25分の時間を設け、特別活動・総合的な探究を行っています。
CURRICULUM/ カリキュラム
※標準単位4単位に該当する「文学国語」「数学Ⅱ」「英語コミュニケーションⅡ・Ⅲ」「生物」は3単位で単位認定します
※高3理系は「物理」「化学」「生物」の3科目より2科目選択します
※芸術は1年次に選択した科目を2年次も継続して履修します
※☆は学校設定科目です