来訪者別メニュー
学校紹介
教育の特徴
学校生活
ENGLISH お問い合わせ

CAMPUS キャンパス紹介

勉強にも部活にも全力を注げる
充実の施設と設備

安全性・利便性・先進性。それらすべてにおいて府下トップクラスの環境を備えた同志社香里キャンパスです。

良心の碑
同志社の「良心教育」の原点となる新島襄の手紙の一節が刻まれています。
教室

良心ノ全身二充満シタル丈夫ノ起リ来ラン事ヲ

「良心之全身ニ充満シタル丈夫(マスラオ)ノ起リ来タラン事ヲ」と刻まれています。このことばは、同志社創立者・新島襄が1889年に一生徒に与えた手紙の一節です。同志社教育の真髄を示す「良心教育」という言葉はこれに由来します。
本校のこの良心の碑は、新島襄の郷里である群馬県安中市に近い碓氷の安山岩をもちい、安中市で刻まれ、1960年、ある校友から贈られたものです。台石は、三波石と称する緑色の結晶片岩です。

閉じる
尚志館
地上4階建の校舎です。高校教室のほか、中学・高校教員室などがあります。
教室

教室

光と風が入る明るい廊下に教室が並びます。全教室の正面にサイネージ機能のついた黒板を設置しています。

英語CALL教室

英語CALL教室

CALLシステムを備えた情報教室です。48席あります。

八重庵

八重庵

茶道の流儀に則った本格的な茶室です。

閉じる
有朋館
1階に購買、2階に食堂、3階に多目的ホールを備えた施設です。
購買

購買

パンやおにぎり、お弁当、飲料のほか、文房具なども販売しています。

食堂

食堂

昼休みになると生徒たちでにぎわう食堂では、栄養バランスの良い日替わり定食をはじめ、豊富なメニューがそろっています。カロリーやアレルゲンの表記もあり、健康維持に配慮しています。テラス席も合わせると約310席あります。現在は1席ずつパーテーションを設置し、感染予防対策を取っています。

多目的ホール

多目的ホール

集会に利用するほか、クラブ活動場所としても利用しています。

閉じる
野球場
野球専用のグラウンドです。
周囲を気にすることなく打撃練習に存分に取り組むことができます。
野球場
閉じる
第1グラウンド
全面人工芝のグラウンドにはラグビーのゴールポストや照明設備があります。
また、本格的な陸上競技で用いられる1周400メートルの
ブルータータントラックが3レーンあります。
第1グラウンド
閉じる
繋真館(メディアセンター)
人と人が集い、人と知識・情報を「繋(つな)ぐ」知の拠点です。
キャンパスの中心に位置し、屋上広場が各校舎を繋ぎます。
繋真館では、入門書から専門書まで約60,000冊の図書を収蔵しており、
他にも雑誌や新聞、各種データベースなどさまざまなメディアを取り揃えています。
ラーニングコモンズ

ラーニングコモンズ

最先端ICT機器を活用しながら学びの原点である図書を手に取り、お互いの意見を交わすことができるスペースです。グループ学習やプレゼンテーションに適しています。
本校の国際主義教育のシンボルである世界時計が設置されており、本校とゆかりのある都市の時刻が表示されています。

メディアラウンジ

メディアラウンジ

クラス全体で作業しながら学習できるスペースです。グループ学習に利用することもできます。こちらのスペースもラーニングコモンズ同様、周りを書架が取り囲んでおり、いつでも必要な図書を手に取ることができます。

閲覧ハイカウンター

閲覧ハイカウンター

繋真館の中心に立つエノキの木を取り囲む円形のカウンターで、ゆったりと本を読むことができます。

自習スペース

自習スペース

館内の一番奥に位置する自習スペースは、フロアから一段高い空間になっており、落ち着いて学習に取り組むことができます。

レファレンスカウンター

レファレンスカウンター

2名の司書教諭が専門知識を駆使して調べ学習の相談に応じてくれます。図書の購入希望も受け付けています。

閉じる
友愛館
中学教室のほか、屋上にはプールがある校舎です。
教室

教室

全教室の正面にサイネージ機能のついた黒板を設置しています。

屋上プール

屋上プール

4階に屋上プールがあります。

閉じる
香真館
我が校のキリスト教主義教育の中心となる礼拝堂です。
毎日1限終了後のショート礼拝や毎週水曜日におこなわれる1時間のロング礼拝には、
生徒・教員共にこの礼拝堂でキリスト教について理解を深めています。
入学式、卒業式など、各種式典や生徒集会にも使用します。
全天候型プール

礼拝堂

閉じる
第2グラウンド
体育の授業や、サッカー部の活動で主に使用します。
耐久性、温度抑制機能に優れた
人工芝を用い、照明設備も完備しています。
第2グラウンド
閉じる
香友館
運動部の部室があります。
香友館(部室棟)

香友館(部室棟)

運動部・文化部の部室棟です。クラブ活動に必要な用具を収納しています。また、男子更衣室を併設しています。

閉じる
讃光館
校長室、事務室のある棟です。
讃光館

讃光館(本館)には、校長室、本館教員室、事務室、同窓会室などの管理部門と生活指導室があります。
生活指導室は、自転車通学の許可、落とし物の保管などをしています。

閉じる
紫塩館
理科および芸術系教科のための
教室棟です。
物理実験室

物理実験室

最新式の記録タイマーを用いて物体の運動を解析するなど、法則を体感しながら学ぶことができます。

化学実験室

化学実験室

高校では分光光度計による基礎的な実験解析にも取り組みます。

生物実験室

生物実験室

植物や細胞分裂の観察、解剖や骨格標本の作製など、幅広い実験・実習に取り組みます。

生物実験室

地学実習室

岩石カッター、研磨機等の専門機器や特注の実験机を備えており、化石クリーニングなどの実習に取り組むことができます。

音楽室

音楽室

第1・第2音楽室があります。高校選択科目の音楽では、クラシックギターを1人1台用意し、初心者でも簡単な曲を弾けるようになることを目標に授業に取り組んでいます。

美術室

美術室

第1・第2美術室があります。絵画や彫刻、立体構成などの幅広い作品制作に取り組みます。自由な発想で制作を楽しむ生徒たちの作品も展示されています。

技術室

技術室

第1・第2技術室があります。木工・金工を中心とした加工技術を学びます。

家庭科・被服室

家庭科・被服室

調理実習と被服実習のスペースが区分されています。正面には、調理をする教員の手元の様子を映し出す大型モニターを備えています。

閉じる
興文館
情報教室などがあります。
情報教室

情報教室

第1・第2情報教室があります。各教室に50台のパソコンがあります。

コモンスペース

コモンスペース

扇状にひろがる階段に囲まれたスペースは、プレゼンテーションの場として活用されています。

閉じる
清心館
友愛館とつながっている施設です。
1階に保健室と相談室、2階に女子更衣室があります。
保健室

保健室

体調不良やケガの処置をします。保健室前の廊下には、健康維持に役立つ情報を工夫してまとめた掲示スペースがあり、楽しみながら知識を学ぶことができます。

相談室

相談室

月曜日から土曜日まで毎日スクールカウンセラーが常駐し、気軽に相談できる環境が整っています。生徒だけでなく保護者の方も利用することができます。大きな窓から日差しが差し込む明るい室内で、落ち着いて話すことができます。

女子更衣室

女子更衣室

体育の授業時やクラブ活動時に女子生徒が更衣するスペースです。

閉じる
第1体育館
各種道場も備えた総合体育館。
試合観戦も可能です。
第1体育館

ギャラリー(観覧席)を備えたアリーナ部分はバスケットボールコート2面がとれ、器械体操で使用する吊り輪や高鉄棒なども設置でき、階下には、各種道場があります。

閉じる
多目的グラウンド
ハンドボールコートや
テニスコートがあります。
第1体育館

テニス・ハンドボール兼用コートが6面とれるオムニコートのグラウンドです。

閉じる
第2体育館
授業やクラブ活動で使用されています。
第1体育館

バレーボールコート3面がとれる広いアリーナです。アリーナの下は全面人工芝のピロティとなっており、天候に左右されず運動ができます。

閉じる