来訪者別メニュー
学校紹介
教育の特徴
学校生活
ENGLISH お問い合わせ

SYLLABUS 年間学習計画

本校は学習指導要領の全面改訂にともない、2022年度入学生から新しいカリキュラム(教育課程)を導入しました。

本校は従来から、高等学校3年生の95%以上が同志社大学・同志社女子大学へ内部推薦制度で進学しています。近年、同志社大学、同志社女子大学では、学部、学科が次々と新設され、カリキュラムの改編や新しい評価制度(GPA)の導入など、教育改革が積極的に進められてきました。そのため、中高だけでなく、大学での学びも見通した 10年一貫の教育が求められています。

新しいカリキュラムは、こうした大学での多様な進路にきちんと対応できるよう、また、なによりも大学で専門的かつ高度な学力を身につけることができるよう、基礎的な学力の定着を目指して作成しました。シラバスとはこのカリキュラムの学習内容を教科・科目・学年別に具体的に示したもので、いわば生徒の皆さんの学びの羅針盤です。

このシラバスを有効に活用し、皆さんが大きく成長することを願っています。シラバスに示された学習内容をあらかじめ確認し、これからの学習に目標を持って大いに励んでください。私たち教職員も皆さんの「夢」の実現に向け、できる限りのサポートをしていきたいと思っていますので、ともに頑張っていきましょう。

校長 瀧 英次

※随時改訂がありますので、授業が本シラバス通りおこなわれるとは限りません。記載されていない部分は、授業等で説明されます。

Get Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要になります。
お持ちでない方はバナーをクリックしてください。