ご利用のブラウザはサポートされておりません。

ご利用のブラウザでは一部の機能が使用できない、もしくはページが正常に表示されないことがあります。ブラウザを最新のバージョンに更新して閲覧ください。

行事ニュース

3学期終業式

3月18日(土)10時半より、中高合同の3学期終業式を執り行いました。

香真館に中高1・2年生が集って終業式を持つのはコロナ禍が始まって以来初めてです。香真館中に生徒たちの讃美歌を歌う声が響き、少しずつ日常が戻ってきたように感じられました。

校長先生は式辞の中で、先日のワールドカップで長友選手が「ブラボー!」とチームメイトを常に鼓舞し続けたことに触れ、困難に直面した時こそ、仲間や自分自身を奮い立たせることの大切さを示されました。そのうえで、本日の聖句を再読し、式辞を締めくくられました。

新約聖書、ローマの信徒への手紙5章3~4節

「わたしたちは知っているのです。苦難は忍耐を、忍耐は練達を、練達は希望を生むということを。」

引き続き、今年度末をもって退職なさる藤本千佳先生、塩野淳子先生の離任式を執り行いました。藤本先生がご欠席のため、塩野先生より離任のご挨拶をいただきました。その中で塩野先生は、生徒の皆さんに「あなたたちは自分自身が思っているよりもずっとよく頑張っている」との力強い肯定の言葉をかけてくださいました。先生のお人柄の伝わるお話でした。藤本先生、塩野先生の長年の熱心なご指導とご尽力に深く感謝申し上げます。最後に、生徒代表より、塩野先生に花束を贈呈しました。

新年度が生徒の皆さんにとって希望に満ちた一年の幕開けになることを期待しています。体調に留意し、有意義な春休みを過ごしてください。