ご利用のブラウザはサポートされておりません。

ご利用のブラウザでは一部の機能が使用できない、もしくはページが正常に表示されないことがあります。ブラウザを最新のバージョンに更新して閲覧ください。

行事ニュース

高校修学旅行二日目(1月28日(土))

高校修学旅行二日目(1月28日(土))

今日は9時に稲佐山観光ホテルを出発し、ハウステンボスまで向かいました。エントランスで写真撮影をしたのち、各自で園内を自由散策。風車や花畑、宮殿のような壮大な建物だけでなく、様々な施設・アクティビティやお店がありました。迷路や観覧車を楽しむ人、たくさんのお土産屋さんで買い物を楽しむ人、景観がすばらしいので写真撮影に夢中になっている人…。それぞれの形で、この街並みに流れる時間を堪能していました。

バスガイドさんたちからは、昼食のおススメとして「佐世保バーガー」を紹介されました。佐世保市名物の手作りハンバーガーで、注文を受けてから作られるのも特徴です。大きさもビックですが、味も抜群!多くの店で、佐世保バーガーを求める行列が見られました。

ハウステンボスを出発し、福岡市内へ移動。今日から二泊、ヒルトン福岡シーホークに宿泊です。夕食の後には有志による発表会も行われました。ここでは同時にビンゴゲーム大会も行われ、各クラスの委員長と数名の先生からのビンゴゲームの景品が用意されていました。「クラスのみんなは、僕たち委員長にいつも何らかのお礼をしてくれるので、今度は僕たちがみんなに何かができれば」という思いもあったそうです。その思いやりの気持ちに応えるかのように、有志たちの漫才、ダンス、歌と様々なパフォーマンスはとても上手で、観ている生徒たちもとても楽しんでいるようでした。発表会終了後は、ステージでの披露を称賛の声で迎える生徒たち、その称賛の声を受けて、普段の授業やクラブ活動だけでは見られなかったような笑顔や自信に満ちた表情をしていた発表者たちの、心温まる一体感に満ち溢れていました。

明日からの修学旅行でも、そのような楽しい時間がたくさん持てることを願っております。

明日は太宰府天満宮と熊本城に行く予定です。修学旅行も後半に突入。さらに充実した時間となりますように!