ご利用のブラウザはサポートされておりません。

ご利用のブラウザでは一部の機能が使用できない、もしくはページが正常に表示されないことがあります。ブラウザを最新のバージョンに更新して閲覧ください。

お知らせ

2022年度文化祭

11月5日(土)、気持ちのいい晴天のもと、無事文化祭が実施され、本年度は本校生徒と教職員ならびに保護者の方々の参加となりました。

開会式は、昨年同様、高校3年生は香真館、他の学年は中高一斉に各HR教室へライブ配信を行い、開会式後は、すぐに準備に取り掛かりました。

本校の文化祭は、各クラスによる出し物(展示、劇、または映像作品)、文化系クラブの研究発表や展示、有志団体によるステージ上でのパフォーマンス(楽器演奏、ダンス、漫才等)、クラブによる模擬店、そしてPTAの方による模擬店やバザー、そしてお茶席等で、毎年大いに賑わいます。また、夕方には高校生のみで行う後夜祭があり、高校3年生が中心となって音楽やお笑いのプログラムを組んで、こちらも大変盛り上がります。

残念ながら今年は昨年同様、模擬店、バザー、体育館ロックが新型コロナ感染対策の為に実施できず、有志団体は「第1体育館アリーナステージ」の実施となりました。

昨年よりも制限が緩和された中、さすがは本校生徒、各クラスやクラブ等の展示やパフォーマンスはクオリティの大変高く、生徒の皆さんも大いに楽しんでいました。

今年のテーマは文化祭パンフレットに記載している「楽しみたい人、全員降臨!」でした。生徒自治会考案の素晴らしいテーマのもと、一般の方々や卒業生を始めとしたたくさんの方々にも本校の文化祭をご覧いただきたかったのですが、今後の文化祭でも何らかの形で皆さまと繋がり続けられたらと思います。

また、文化祭実施に際しましては、近隣の皆様には多大なご迷惑をおかけしました。ご理解とご協力を賜りましたことにお礼を申し上げます。

 

日曜日を挟んで本日11月7日(月)には閉会式が行われました。

中学生は展示教室の片付けと清掃から始めました。高校生は閉会セレモニーから始め、香真館大賞を受賞したクラスが劇の再披露をしてくれました。昨年同様、高校生全員が香真館に入ることができないので、館内には高3のみが入場し、高2と高1はHR教室等で鑑賞しました。鑑賞後は中高全学年で大掃除を行いました。

片付けや大掃除が全て終わったあとに、中高合同の閉会式を第1グラウンドにて執り行いました。

そこですべての賞が発表され、教頭先生からも講評をいただきました。(受賞クラス一覧は下記に掲載しています。)

昨年に引き続き、文化祭の実施形式や準備、感染症対策など、大変な苦労があったことだと思います。そのような中でも、このような形で学校行事が無事実施できるように、労を惜しまず先頭に立って奮闘してくれた高校生徒自治会と中学生徒会の皆さんに、心より感謝いたします。また、自治会生徒会の生徒だけでなく、多方面で運営実施に協力してくれた本校生徒の皆さんにも感謝申し上げます。「自治自律」を体現する生徒の皆さんの姿は、大変誇らしかったです。

最後に、本校OBの皆さま、そして受験生の皆さまには実際にご覧になっていただけませんでしたが、ご理解とご協力を得て無事実施することができました。改めましてお礼を申し上げます。ありがとうございました。

 

【 2022年度 文化祭 受賞団体一覧】

◆看板大賞

・中学 1-6

・高校 2-F

◆CM大賞

・クラブ 天文部

・中学 2-1

・高校 3-F

◆展示大賞

・クラス 3-5

・クラブ 書道部

◆ムービー大賞

・1-G

◆興文館ステージ大賞

・3-3

◆香真館

・高2 1位 2-B

2位 2-D

・高3 1位 3-C 3-G (2クラス共に1位です)

2位 3-F

・香真館大賞 2-B

◆体育館ステージ

・ダンス大賞  2じかんめ体育

・パフォーマンス大賞  WUSHUSTAR

・音楽大賞  IMOTSU

◆感謝状

・門 1-3

・ステージ背景 美術部

・運営協力 営繕さん

(文化祭の開催を支えてくれた方々に感謝状を贈呈しました。)