ご利用のブラウザはサポートされておりません。

ご利用のブラウザでは一部の機能が使用できない、もしくはページが正常に表示されないことがあります。ブラウザを最新のバージョンに更新して閲覧ください。

クラブ活動ニュース

中学サッカー部、ナイジェリアのチームと交流!

8月28日(水)に、U12ジュニアサッカーワールドチャレンジ2019に参加するため来日していたナイジェリアのチームと交流試合を行いました。この試合は本校サッカー部OBの方のお声掛けにより実現しました。

試合では相手の身体能力の高さに圧倒されましたが、生徒たちにとってサッカーを通した海外の同世代の選手との交流はとても刺激になったようでした。

また、試合後には山田池公園でバーベキューやうどん等を一緒にいただきました。こちらもOBの方のご厚意で振る舞っていただきました。最初はお互いの言語を話せななかったり聞き取れなかったりで萎縮していたようですが、身振り手振りで頑張って伝えるうちに次第に打ち解け、最後は一緒に踊ったり鬼ごっこをしたりするまで仲が深まりました。言葉が通じなくても思いは伝えられる、友達になれる、ということを肌で感じ取ってくれたことと思います。

このような素晴らしい機会を与えてくださったことに、この場を借りてあらためて部員・スタッフ一同心より御礼申し上げます。ありがとうございました。

追伸 ちなみに、上記大会では、このナイジェリアのチームは見事優勝されました!おめでとうございます!