ご利用のブラウザはサポートされておりません。

ご利用のブラウザでは一部の機能が使用できない、もしくはページが正常に表示されないことがあります。ブラウザを最新のバージョンに更新して閲覧ください。

行事ニュース

高校修学旅行四日目(1月30日(月))

高校修学旅行四日日(1月30日(月))

 

今日はとうとう修学旅行最終日です。荷物をまとめてホテルをあとにし、向かった先は「マリンワールド海の中道」。修学旅行、最後の訪問地です。

(↓昨日のクイズの正解はこちらです!)

このマリンワールドで一番の注目はラッコの「リロ」くん。現在日本には3頭しかラッコが飼育されておらず、そのうちの1頭が、ここマリンワールドで過ごしています。やはり人気が高く、人だかりが絶えません。「かわいい!」という声援にも応えるかのごとく、リロくんも生徒たちの前で何度も水の中を潜っては水中に現れる、を繰り返してくれました。

そのほかにもイルカプールや、熱帯魚の水槽などもあり、ヒトデを触れるコーナーでは多くの生徒が実際に触れていました。売店コーナーではかわいいぬいぐるみやお菓子がたくさん置いてあり、ここでお土産を買う人も多かったようです。

マリンワールドをお昼前に出発し、いよいよ博多駅へ。再集合場所の広場までいったん集まり、ここで解散。各自で昼食をとります。平日ですがとても人が多く、迷子になりそう…。一番人気は「博多ラーメン」で、各店長い行列でしたが、うまく食べることができたでしょうか?海の幸も豊富で、海鮮丼なども「おいしかった!」という声も聞かれました。

昼食後は再び博多駅の広場に集合して、新幹線に乗車。新大阪駅に到着してそこで解散しました。

今回は本校3年度ぶりの高校修学旅行でしたが、学級委員長や修学旅行委員を中心とし、準備から修学旅行中もいろいろと頑張ってきました。また担任の先生方も準備の段階から修学旅行本番にかけて、一つ一つのことにとても丁寧に対応し、できるだけ楽しい思い出がたくさんできるようにしていたのもとても印象に残り、生徒たちもそれを感じ取っていたようです。高校時代の思い出の1ページとして、いつまでも大切にしてほしいと願っております。