ご利用のブラウザはサポートされておりません。

ご利用のブラウザでは一部の機能が使用できない、もしくはページが正常に表示されないことがあります。ブラウザを最新のバージョンに更新して閲覧ください。

行事ニュース

修学旅行4日目(最終日)

修学旅行4日目は、函館班別自主研修に取り組みました。事前に作成しておいた計画表に従い、校祖新島襄ゆかりの地・函館の街を巡りました。

五稜郭やカトリック元町教会、新島襄渡航の碑のチェックポイントを通過し、朝市や赤レンガ倉庫群、函館駅周辺で自由食とお土産選びを楽しんだ後、函館空港へ向かいました。

函館空港に到着し、バスを降りる際には「あと数日北海道にいたかった」と名残を惜しむ声も聞かれ、生徒たちは北海道の旅をしっかり満喫してくれたようです。4日間お世話になった運転手の方、バスガイドの方にお礼の言葉を伝えた後、空港内へと進みました。

今回の修学旅行で、生徒たちは集団行動をとる際の約束事として、時間をしっかり守ること、そのためにいつ何をすべきか自分自身で考えて行動することの大切さを学んでくれたことと思います。そして、友人たちと楽しい時間を共にすることで、中学校生活の思い出をまた一つ増やすことができました。

大阪に帰った後の学校生活にも、今回の学びを生かしてくれるものと期待しています。