ご利用のブラウザはサポートされておりません。

ご利用のブラウザでは一部の機能が使用できない、もしくはページが正常に表示されないことがあります。ブラウザを最新のバージョンに更新して閲覧ください。

行事ニュース

修学旅行1日目

3年ぶりの実施となる中学修学旅行。伊丹空港から飛行機が飛び立つとき、生徒たちは大興奮。おぉー、という歓声ともため息ともつかない声が漏れ聞こえました。

新千歳空港に無事到着した後は、まずノーザンホースパークを訪れました。美味しい昼食をいただいた後の自由散策では自転車を連結して走る「かるがも自転車」などの変わり種自転車に乗り、爽やかな北海道の空気を満喫できたようです。

次に、「ウポポイ」(民族共生象徴空間)でアイヌ文化について学びました。伝統芸能鑑賞では、古くから受け継がれてきた歌や踊り、ムックリ(口琴)の演奏を通してアイヌ文化の豊かさに触れることができました。

1日目の行程を終え、宿泊するルスツリゾートホテルに到着。バイキングで様々な料理をいただいた後は、それぞれ売店でのお土産選びを楽しんだり、ホテル内のメリーゴーランドに乗ったりと思い思いに過ごしました。

終始、生徒たちの楽しそうな笑顔が印象的な一日でした。明日も晴天に恵まれ、充実した時間を過ごせますように。