ご利用のブラウザはサポートされておりません。

ご利用のブラウザでは一部の機能が使用できない、もしくはページが正常に表示されないことがあります。ブラウザを最新のバージョンに更新して閲覧ください。

行事ニュース

高校体育祭

本日は予定通り高校の体育祭を行いました。午後の降水確率が高かったため、競技プログラムの実施順を一部変更しましたが、結果的には雨で中止されたものはなく、全プログラムを無事実施することができました。

5月の実施ということもあり、新年度当初から生徒自治会の役員を中心に、各クラスやクラブなどの生徒たちで主体的に準備を進めてきました。昨日の放課後、そして今日も早朝からたくさんのクラブの生徒たちが、テントの設営や椅子の運搬、また万国旗を張ったり、競技に必要な準備物などを整えてくれました。競技の実施に際しても、召集、誘導、用具の準備、出発、記録などを、担当のクラブがそれぞれの役割を責任をもってサポートしてくれました。

また、高3の「クラス人クラス脚」や高2の「応援合戦」においては、大型連休の影響もあり、決して準備期間が十分にあったとは言えない中でも、始業時前の時間や、直近では昼休みの時間を割くなど練習に余念がありませんでした。そうした上級生の様子を高1の生徒たちも間近に見て、共に協力し力を合わせることの大切さを感じていたのか、先月入学したとは思えないような団結力で綱引きに臨んでいました。それぞれが競い合う中でも「クラス人クラス脚」では、最後のクラスがゴールに向かっている時に、全クラスが倒れずにゴールできるように声援を送っていたり、「応援合戦」では先に終わったクラスがその後に登場する他クラスに声援を送っていたり、「綱引き」の際には、他クラスへの声援はもちろんのこと、各クラスの掛け声や綱の引き方の工夫を見つけて取り入れるなど、端々に温かさが見られたのが印象的でした。生徒自治会の皆さんも、体育祭終了後には大役を果たしたことで大きな達成感があったのか、感極まって涙する生徒の姿がありました。それだけの思いをもって今日まで入念な準備や計画を立てていてくれたのでしょう。

生徒の皆さんは、明日からの学校生活においても、今日のように、何事にも、皆で、全力で取り組むことを忘れずに、日々の学業やクラブ活動、さらには今後の学校行事にも取り組んでください。また、ご来賓や保護者の方におかれましては、お忙しい中ご来校いただきましてありがとうございました。明日の中学体育祭も引き続きよろしくお願いいたします。

※高校体育祭の主な結果

【総合順位】 優勝:B組 / 第2位:G組 / 第3位:F組

【学年種目の優勝クラス】 高1(綱引き):B組 / 高2(応援合戦):D組 / 高3(クラス人クラス脚):F組