ご利用のブラウザはサポートされておりません。

ご利用のブラウザでは一部の機能が使用できない、もしくはページが正常に表示されないことがあります。ブラウザを最新のバージョンに更新して閲覧ください。

行事ニュース

高校2年ハワイ修学旅行(最終日)

1月27日(土)最終日

いよいよ本当にハワイ最終日です。昨晩からトランク荷物の整理を行なって朝の行動がスムーズに行くよう準備しておきました。朝食はフルーツが加わったバイキング。 朝食後は慌ただしく出発の準備です。点呼、パスポートを持っているかのチェックを先生から受けた後、バスでホノルル国際空港へ、5日に渡ってお世話になったシェラトン・プリンセス・カイウラニを後にしました。

空港でチェックイン、出国審査を受けて大きな支障や遅れもなく往きと同じくデルタ便 (外国人のCAさんから「生徒さんたち頑張って英語で上手に声かけてくれました」とお褒めの言葉を頂きました)、ハワイアン便、JAL便にてホノルルを離陸、3便とも夕刻には関西空港に到着、入国手続後、無事解散しました。

 

生徒の皆さんはこの修学旅行で本当に多くのことを学んだと思います。先生たちも皆さんが楽しそうに喜んでいる姿を見られる事が何よりも嬉しかったです。そして皆さんが元気に喜んで笑ってくれているその姿は 当たり前のようで実は特別なよろこびでもあることを改めて実感ました。その一方で楽な方や楽しいだけの方に流されて本当に大事なことを見失ってしまう時がある皆さんの気持ちの弱さが見受けられ悲しく思う時もありました。

高校2年もあと僅か、4月からは高校3年です。ハワイでの夢のような日々を記憶に留め、皆さんが同志社に関わる人としての意志がより強くなっていく事と、今後の成長や生き方に良い形で繋がっていく事を心から祈っています。

 

 
生徒・保護者の皆さんへ
修学旅行中は時差もある中でかなり盛りだくさんの充実メニューに取り組んできました。自覚していなくても疲れはたまっているはずですので今晩と明日の代休は充分に睡眠と水分を摂ってしっかりと身体を休めて30日(火)に元気に登校してください。30日(火)の時間割変更は同志社香里ホームページお知らせ欄に掲載されています。急な変更が入る場合もありますので29日(月)夕刻にも確認をしておいてください。