ご利用のブラウザはサポートされておりません。

ご利用のブラウザでは一部の機能が使用できない、もしくはページが正常に表示されないことがあります。ブラウザを最新のバージョンに更新して閲覧ください。

入試関連ニュース

6/7に春のオンラインオープンキャンパス(第2回)を実施いたしました

新型コロナウイルス感染防止のため、第1回と同じようにオンラインオープンキャンパスという形で実施いたしました。

午前10時より開会礼拝をライブで配信いたしました。その後、学校概要紹介、昨年度入試結果の報告、高校入試ガイダンス、各教科紹介動画、クラブ紹介動画、施設見学(360°ビュー)などを自由に視聴していただきました。11時30分からは、事前申し込みをいただいた受験生・保護者の皆様と、Zoomを使って個別相談を実施いたしました。今回は、個別相談のほかに、校長と1グループ6名の保護者の方々で、Zoomを使って「after・withコロナを見据えた教育改革―心の教育・人間力の育成」というテーマの教育座談会も実施いたしました。

第1回のオンラインオープンキャンパスの際、たくさんの感想をいただきました。「本校の魅力の一つであるクラブ活動についてもっと知りたい」「実際の生徒の活動している様子を見たい」「教育方針についてもっと詳しく知りたい」などのご意見をもとに、今回は第1回の内容に加え、あらたにクラブ紹介動画と教育座談会を用意させていただきました。授業やクラブ活動を直接体験していただくことは叶いませんでしたが、学校の雰囲気や教育活動について、第1回よりもいっそうお伝えできたのではないかと思っております。700組を超える受験生・保護者の皆様にお申込みをいただき、心より感謝申し上げます。

次回は、9月20日(日)に秋のオープンキャンパスを実施する予定です。次回こそはぜひ本校に足を運んでいただき、実際の雰囲気をご覧いただきたいと思っております。

今回参加された皆さまからご意見・ご感想を頂戴いたしましたので、いくつかご紹介させていただきます。

「先生方も大変な最中このような機会をありがとうございました。生の授業の大切さ! 校長先生のお気持ちをお聞きしとても嬉しく思いました。生き生きと活躍する生徒の皆さんに会いに行ける日を楽しみにしています。」(小学6年生・保護者様)

 

「普段なら校長先生と面談の機会はなかなかないと思いますが、オンラインだからこそ実現できたと思います。クラブ動画など子供たちと楽しく拝見いたしました。ありがとうございました。」(小学4年生・保護者様)

 

「以前、先輩たちの対応や行動に感激して憧れました。今回個別相談に参加できて少し緊張しましたが、担当の先生に気持ちを聞き出してもらって褒めてもらえて自信がわきました。ありがとうございました。」(小学6年生・保護者様)

 

「クラブ活動や授業の動画では自分の気に入るものを見つけることができ、説明会に伺った時を思いだし改めて頑張る気持ちが沸いたようで、オンラインオープンキャンパスをしていただきありがたかったです。」(小学5年生・保護者様)

 

「それぞれの教科やクラブの動画に先生方や生徒の皆さんの熱意を感じました。娘も動画を通して、中学校生活のイメージを膨らませていました。非常に有意義な時間となりました。ありがとうございました。」(小学6年生・保護者様)

 

「授業を通して社会に通用する人材育成をされている点が魅力的でした。また、色々な体験学習を通して子供の探求心やコミュニケーション力も養われ、人としても成長できる環境だと思いました。」(小学5年生・保護者様)

 

「どの項目も分かりやすい説明でとても良かったです。特に各教科紹介では中学生からの新教科内容も知ることができ、施設見学もですがクイズ形式に出題されているものは家族で予想しながらできとても楽しかったです。」(小学6年生・保護者様)

その他にもたくさんご感想をいただきました。ありがとうございました。