ご利用のブラウザはサポートされておりません。

ご利用のブラウザでは一部の機能が使用できない、もしくはページが正常に表示されないことがあります。ブラウザを最新のバージョンに更新して閲覧ください。

入試関連ニュース

5/6に春のオンラインオープンキャンパス(第1回)を実施いたしました

新型コロナウイルス感染防止のため、例年とは異なり、インターネットを使ってオンラインオープンキャンパスという形で実施いたしました。

午前10時より開会礼拝、学校概要紹介、昨年度の入試結果の報告を行い、11時頃より各教科紹介動画、施設見学(360°ビュー)、高校入試ガイダンスなどをご覧いただきました。その後、事前申し込みをいただいた受験生・保護者の皆様とZoomを使って個別相談を実施いたしました。初めてのオンライン開催で、試行錯誤のうえでの実施となりましたが、Zoomを通して対面してご質問にお答えできたことや、複数の教科の授業をご覧いただけたことなど、オンラインならではの良さも感じられました。授業やクラブ活動を直接体験していただくことは叶いませんでしたが、学校の雰囲気や教育活動について少しご理解いただけたのではないかと思っております。500組を超える受験生・保護者の皆様にお申込みをいただきました。心より感謝申し上げます。

次回は、6月7日(日)に春のオンラインオープンキャンパス(第2回)を実施する予定です。今回と同じような内容を予定しておりますが、5月29日(金)に本校ホームページにて詳細をお知らせいたしますので、ぜひご覧ください。

今回参加された皆さまからご意見・ご感想を頂戴いたしましたので、いくつかご紹介させていただきます。

オンラインでは初めてでしたが、端的でわかりやすくて良かったです。遠方から参加の予定だったので、むしろ移動時間はなく、コロナを気にすることなく体験できてとても良かったです。(小学6年生・保護者様)

その場で知ることもたくさんありますが、PCでの体験は集中して見聞きでき、とても良かったです。Zoomは緊張しましたが、先生との距離を近く感じられて良かったです。(小学6年生・保護者様)

学校や塾、習い事すべてが休校になり、日々が単調なリズムで進んでいく中、オンラインオープンキャンパスは一つの楽しみとなりました。次回もぜひ参加させていただきたいと思います。(小学6年生・保護者様)

色々工夫されており、学校の雰囲気がよくわかりました。特に各教科紹介動画で、普段会えないたくさんの先生方を見ることができ良かったです。授業も楽しいだろうなと思いました。(小学5年生・保護者様)

教科紹介動画は、興味を持ちながら楽しく学習できるような気がしました。体育の先生が元気で明るくて好印象でした。施設ビューは、クイズ形式で楽しく巡れました。このような状況下での開催ありがとうございます。(小学5年生・保護者様)

貴校の教育方針に大変感銘を受けました。失敗が許される学校だからこそ色々とチャレンジのできる、そうした環境で学んでもらいたいと思いました。(小学6年生・保護者様)

その他にもたくさんご感想をいただきました。ありがとうございました。