お知らせ

2010.04.15
臨時休校措置について
臨時休校措置について
 
本校の臨時休校措置の条件は、下記の通りとなっております。
警報発令時・交通機関の運行停止時に、学校への直接のお問い合わせは、混雑が予想されますので、ご遠慮ください。なお、本校ホームページにて休校措置等の情報を公開しておりますのでご活用ください。
 

◆(臨時休校等の緊急の)お知らせの方法
本校HPの中央インフォメーション欄上部に次のような「緊急情報」が表示されます。
 
※携帯電話用サイト : http://www.kori.doshisha.ac.jp/i/

  • 下記の「大阪府」とは、気象庁・大阪管区気象台の警報発表単位としての「大阪府」であり、大阪府下のいずれかの地域という意味ではありません。
  • 本校が臨時休校措置の判断基準としているのは警報発表単位としての「大阪府」(大阪府全域を意味する)、「東部大阪」、「寝屋川市」、「枚方市」、「交野市」、「守口市」、「門真市」、「四条畷市」、「大東市」のいずれかに、警報が発表されているか否かです。
  • 本校がある寝屋川市や近隣各市は警報発表単位「東部大阪」に属します。中体連や高体連などクラブ関係の団体の定める地区区分とは異なりますので、ご注意ください。

機ゝぞ欸拱麋令の場合
 
  1. 大阪府または東部大阪(2010年5月27日からは、寝屋川市、枚方市、交野市、守口市、門真市、四条畷市、大東市)に暴風・大雨・大雪・洪水警報のいずれかが発令されたときは下記の通りとします。

    1. 午前7時現在、上記警報発令中は自宅待機とする。7時以前に同警報が解除されたときには、普通授業を行う。
    2. 午前7時〜9時までの間に上記警報が解除されたときには、3時間目から授業を行う。
    3. 午前9時までに上記警報が解除されないときには、臨時休校とする。
    4. 土曜日の場合、午前7時までに上記警報が解除されない時には、臨時休校とする。
       
  2. 大阪府または東部大阪(2010年5月27日からは、寝屋川市、枚方市、交野市、守口市、門真市、四条畷市、大東市)を除く地域に暴風・大雨・大雪・洪水警報のいずれかが発令されたときは、平常どおり授業を行う。生徒は可能なかぎり登校すること。ただし、居住地域の状況から登校が困難な場合には無理をして登校しなくてもよい。
     
  3. 当日の欠席、欠課、遅刻については、理由を担任に申し出ること。警報発令または登校困難が理由のときは、欠席、欠課、遅刻を出席として扱う。
     
  4. 日曜・祝日など休日の場合、警報発令中は登校を禁止する。
     
供仝鯆無ヾ悗運行停止(ストライキ・事故等)の場合
 
  1. 京阪電車が運行を停止して、運行再開の見通しが立たないときは下記の通りとします。

    1. 午前7時現在、京阪電車が運行を停止して、運行再開の見通しが立たないときは自宅待機とする。7時以前に運行が再開されたときには、普通授業を行う。
    2. 午前7時〜9時までの間に運行が再開されたときには、3時間目から授業を行う。
    3. 午前9時までに運行が再開されないときには、臨時休校とする。
    4. 土曜日の場合、午前7時までに運行が再開されないときには、臨時休校とする。
       
  2. 京阪電車を除く他の交通機関が運行停止のとき。
    平常どおり授業を行う。生徒は可能な方法で登校すること。ただし、状況によっては無理をして登校しなくてもよい。
     
  3. 当日の欠席、欠課、遅刻については、理由を担任に申し出ること。交通機関の運行停止が理由のときは、欠席、欠課、遅刻を出席として扱う。
     
掘ヽ惺擦錬院■屋奮阿陵由で臨時休校もしくは学級、学年閉鎖などをふくむ授業停止の措置をとることがあります。
 
 
考査期間中の「警報」発令の際の措置について
 
定期考査期間中に、気象警報が発令された場合、または交通機関が運行停止の場合、下記の通りとします。

  1. 大阪府または東部大阪(2010年5月27日からは、寝屋川市、枚方市、交野市、守口市、門真市、四条畷市、大東市)に暴風・大雨・大雪・洪水警報のいずれかが発令されたとき、または京阪電車が運行を停止して運行再開の見通しが立たないときは下記の通りとする。

    1. 午前7時現在、上記警報発令中、または京阪電車の運行の見通しが立たないときは自宅待機とする。7時以前に同警報が解除されたときには、予定通り考査を行う。
    2. 午前7時〜9時までの間に上記警報が解除されたとき、または京阪電車が運行を再開したときには、12時から考査を行う。
    3. 午前9時までに上記警報が解除されないとき、または京阪電車の運行が再開されないときには、臨時休校とする。
    4. 土曜日の場合、午前7時までに上記警報が解除されないとき、または京阪電車の運行が再開されないときには、臨時休校とする。 
       
  2. 臨時休校となった場合、当日の考査科目は原則として最終日の翌日に実施する。
    (翌日が日曜日の場合は月曜日、祝日の場合は翌々日になる。)

 

ENGLISH