ご利用のブラウザはサポートされておりません。

ご利用のブラウザでは一部の機能が使用できない、もしくはページが正常に表示されないことがあります。ブラウザを最新のバージョンに更新して閲覧ください。

行事ニュース

ボストン・NY語学研修だより(現地28日)

ボストン・NY語学研修は、ボストンでホームステイをしながら現地の学校に通学をする体験をしたあと、最後にニューヨークに少しだけ足を踏み入れ、観光をします。今日は、ボストンでの最終日でした。どんなお別れだったのでしょう・・・。

——————————————————-

早いもので今日がBTA(ボストントリニティアカデミー)で過ごす最後の日となりました。午前最初の2時間は、昨日の続きで2グループに分かれての授業です。(言語としての)英語のルーツを糸口にハーバード大学についておさらいするクラス、一昨日訪れたフリーダムトレイルについておさらいするクラスなど、昨日からの二日間で2グループがローテーションで計4つのクラスを受講し、ボ
ストン市内の見学から始まる本校生徒向けの授業が完結しました。3時間目からは再びバディと合流し、普通授業のクラスに入りました。

昼休みは、本日最後となる本校生徒のためにバディと一緒にピザパーティを設定して下さり、残りわずかとなったBTAでの生活を惜しみながら交流のひと時を楽しみました。

授業終了後、校内チャペルにおいて修了式が執り行われました。校長先生やプログラム担当の先生からお話があり、サプライズで初日の授業を担当して頂いた先生(アーモスト大学で音楽を専攻されたそうです)からピアノ演奏のプレゼントもあって式典に花を添えて下さいました。本校からはK本先生から会場にいるみんなへのメッセージ(もちろん英語で!)と高校生4人が生徒を代表して挨拶
を、そしてみんなからはお礼の気持ちを込めてメッセージボードを贈りました。とっても喜んで下さいました。そして最後にはプログラムを終えた本校生徒一人ひとりに修了証が手渡され、バディとのお別れもあって修了式を終えました。バディには涙を流してくれた生徒もおり、それぞれに写真を撮ったりメールアドレスを交換したりするなどして別れを惜しんでいました。このような素晴らしい機
会を与えて頂けたことに、みんな感謝していることでしょう。

明日は遂にボストンを離れ、早朝5:50に集合してニューヨークへ向かうことで今回のプログラムも佳境を迎えます。残りの日程も悔いなく、意義深く過ごしてくれることを願っています。