ご利用のブラウザはサポートされておりません。

ご利用のブラウザでは一部の機能が使用できない、もしくはページが正常に表示されないことがあります。ブラウザを最新のバージョンに更新して閲覧ください。

行事ニュース

高校2年ハワイ修学旅行(第4日目)

こんにちは。

おかげさまで、今日も朝日が眩しい晴天です。朝食に彩りがないなぁという心の声が通じたのか、果物が置いてありました。嬉しい!

いつもの陶器の食器ではなくて使い捨てのプラスチック製のお皿やカトラリーなので不思議に思っていると、なんと、ホテルの従業員がストライキに入ったのだとか。生徒の皆さんは、ストライキってわかりますか?労働条件などについて雇用側と交渉する際の手段として「要望が通るまでは働きません」という姿勢を示すことです。もちろん、お客様に迷惑をかけたらいけないので、サービスを提供するのに必要な最低限の人数は働きます。でも、人手を最低限に抑えたいので、例えばお皿洗いなんかは使い捨ての食器で解決しているということでしょう。

さて、今日の目玉は、『アクティビティ』です。クラスごとでも班ごとでもなく、自分が行きたいコースを選べます(人気のところは抽選でした)。

① 【天国の海】
② 【クアロア牧場】(乗馬体験 or ジープ体験 or 映画村見学)
③ 【シークレット・アイランド】
④ 【シーライフ・パーク】(水族動物園見学 or イルカと写真撮影)

代表して、私が同行したシークレット・アイランド組の様子をお伝えします。他のコースについては、本人からの土産話を楽しみにしてください!

10時。

プライベートビーチであるシークレット・アイランドを保有しているクアロア牧場に着きました。さらに湖を船で渡って、木立の中を抜けると真っ青な海が出てきます。

10時30分。

さぁ、思う存分遊んでください!

最初に目を引いたのはF組。なぜかこの子達は、クラスメイトを砂に埋めることに夢中です。

カヤックに挑戦する子もたくさんいて…あちこちで転覆しています。それでもすごく楽しそう。

バレーボールや卓球、バドミントンもしていました。

カヤックで遠くまで漕いだり、難しいスタンドアップパドルに成功した子もいてお見事です。

あとは、海を眺めたり、ハンモックで揺られたり、水をかけ合って追いかけっこをしたり、、。

12時00分。

海から上がってお昼を食べます。

13時00分。

約2時間半の滞在を経て、ビーチを去りました。どの顔も充実していた様子です。

14時15分。

着替えるためにいったんホテルに帰ってまいりました。すると、私たちのホテルの従業員がデモをしていて、「私たちは人間として扱われていない!」と叫んでいました。そして部屋に戻ると、乱れたベッドや使用済みのタオルはそのまま。毎日支給されるミネラルウォーターもなし。ストライキのため部屋の清掃はしないと言うのです。お願いをして水と新しいタオルは後でもらえることになりましたが、ストライキに振り回されます…。

15時20分。
ダイヤモンド・ヘッドの頂上を目指して第一歩を踏み出しました。初めは街の公園のような雰囲気で油断させるダイヤモンド・ヘッド。だんだん路面がガタガタし始め、途中からはデコボコでスベスベのめちゃくちゃ歩きにくい道になります。

午前中に海に入って体力的にきついかなと心配しましたが、杞憂でした。ほとんどの人はおしゃべりをしながらなんとか登り切りました。待っていたのは、ワイキキ・ビーチの絶景。登ったかいがありました。

17時00分。
夕食会場のレストラン『Crab House Makino』に着きました。クラブを Club と勘違いしている人がほとんどですが、Crab (蟹)のことですよ。うどんやラーメン、お寿司や『蟹』などが置いてあるとても大きなビュッフェです。やはりお寿司は生徒達に大人気。日本食が恋しいようですね。

夕食が終わったら、みんなでホテルに歩いて帰ります。もう道も覚え始めたワイキキのメインストリートを名残惜しみながら。

これで、修学旅行のほとんどの行程を終えました。あとは、無事に大阪へ帰り着くだけ。しかしそこが肝心かなめの難題かもしれません。寝る前に荷造りを終えて、寝坊しないように頑張ってくださいね!夜更かしをして体調を崩さないでくださいね!