ご利用のブラウザはサポートされておりません。

ご利用のブラウザでは一部の機能が使用できない、もしくはページが正常に表示されないことがあります。ブラウザを最新のバージョンに更新して閲覧ください。

行事ニュース

高校2年ハワイ修学旅行(第1日目)

1月23日(火)
いよいよ高校2年の生徒たちが楽しみにしていた修学旅行が始まりました。クラブ活動の試合が日程に重なっていて参加できない生徒もいますが、みんなこのために事前学習やたくさんの準備をしてきました。

日本時間の18時30分にデルタ航空便、ハワイアン航空便、19時30分に日本航空便の三便に分かれて集合、チェックインと出国手続きを行ない、概ね大きな遅刻もなく三便ともほぼ定刻通りに出発しました。

7時間くらいの飛行時間(現地時間午前9時頃着)でホノルル国際空港に到着しましたが、やはりワクワクしてよく眠れなかったり、慣れない機内での睡眠がうまく取れなかった生徒も多かったようです。

ホノルル空港では荷物を業者さんに渡すとホテルの部屋まで運んでくれます。その後、ガイドさんの案内でバスに乗り、昼食会場のゴードンビアッシュへ。ゴードンビアッシュは海岸に面していて覗き込むと色とりどりの熱帯魚が寄ってきてとてもきれいでかわいいです。そして昼食にはハワイの料理といえばコレ‼︎ロコモコを頂きました。 ロコモコはご飯の上にハンバーグと目玉焼きが載ったハワイの代表的メニューですが、ハンバーグは日本のものと比べるとつなぎが少なくひき肉を固めて焼いたような感じで食べてみると意外にボリュームがあり、男女ともほぼ完食でした。

昼食後はハワイ最初の訪問地、ビショップ博物館へ。ここはハワイにまつわる動物や自然の展示やハワイ王国についての資料が展示されていて見学とクラス記念撮影を行いました。

その後、超大型スーパーマーケット「ウォルマート」に行って今晩、明日用の飲食物を買いに行きました。飲食物以外の買い物も許されていたのですが、様々なジャンルの物が売っていていろいろと目移りする間に時間が過ぎ…。でも初めてのハワイでの買い物もレジ支払いも案外スムーズにする事ができました。

16時すぎには今回の宿舎、シェラトン・プリンセス・カイウラニに到着しました。その後、徒歩で田中オブ東京セントラル店、イースト店へ鉄板焼きの夕食に行きました。この田中オブ東京では目の前の鉄板で調理人さんがステーキや炒め物を調理してその時に、道具や食材を使った派手なパフォーマンスで楽しませてくれます。時差で疲れた心身には栄養満点のステーキや調理人さんとの英語でのやり取りの楽しさは、何よりの元気の元になる事でしょう。

明日もアリゾナ記念館とミズーリ記念艦を訪ねる平和学習とポリネシア文化センター見学と朝から晩までの充実メニューが待っています。今夜はしっかりと休養をとって明日以降に備えましょう。