ご利用のブラウザはサポートされておりません。

ご利用のブラウザでは一部の機能が使用できない、もしくはページが正常に表示されないことがあります。ブラウザを最新のバージョンに更新して閲覧ください。

行事ニュース

中学1年に防災用品を配布しました。

4月12日保健の日のホームルームで中学1年生に防災用品を配布、教室に設置しました。上級生は自分の防災用品を4月11日の始業式後に新クラスに入れ替えました。

配布した用品は「非常用持ち出し袋」「簡易トイレ」「ビスケット」「水(500ml)」「ダイナモライト」 「アルミブランケット」「圧縮タオル」「軍手」「簡易マスク」の9品で、防災用品用段ボール箱にセットしました。

同時に大地震対応ポケットマニュアル(財布や定期入れに携帯する災害時の対応マニュアル)を配布、必要事項を記入して各自携帯しました。また、消防庁様よりご厚意で送っていただいた「わたしの防災サバイバル手帳」を配布、生徒たちは興味深そうに眼を通していました。

昨年度は、授業時間帯に地震が起きて机の下に退避する事態を上級生は経験しています。その際は迅速に退避でき、被害もなく無事でしたが、災害を他人事と思わずに常に防災意識を高く持ってもらいたいと思います。

明日4月13日は復習テストの後、午後から防災(避難)訓練を行ないます。