ご利用のブラウザはサポートされておりません。

ご利用のブラウザでは一部の機能が使用できない、もしくはページが正常に表示されないことがあります。ブラウザを最新のバージョンに更新して閲覧ください。

行事ニュース

ボストン研修旅行 3月27日(月)

アメリカに来て3日目の朝、BTAで香里のみなさんと出会いました。それぞれ各ホストファミリーとどのように過ごしていたのでしょうか。日本では当たり前のように過ごせていたことも、いつもと違った環境や文化、食の違い、会話などに困難を感じ戸惑ったことがあったようですが、これもホームステイだからこそ味わうことのできる貴重な経験となったことでしょう。
26日(日)には、教会での礼拝に参加した人、ショッピングモールにて買い物をしたり映画を見た人、家の子どもたちと沢山遊んだ人等…がいたようです。また、昼食、夕食では家庭料理を振る舞ってもらったり、中華料理店に連れて行ってもらった人もいたようです。残りのホームステイでの体験をより良いものにしてほしいです。

27日(月)~30日(木)まで、BTAのみなさんと一緒に授業に参加します。今日の1限の開始は8時5分です。8時前、校舎内に入ってくるとプレゼントとして全員BTA Tシャツを頂きました。1限はチャペルにて今後の説明がありました。「BTAでの授業はどんな感じだろう?」「バディと会うの緊張するな~」「すべてが英語での会話と授業は大丈夫かな~」…と不安な様子。

2、3限は2クラスに分かれての英語の授業(香里生だけの授業)。一人ずつ自己紹介を行い、先生からの質問に対して様々なことを答えました。もしも、あなたが何々であったら。好きな季節や色。世界で住むとしたら。無人島に持っていくとすれば等…。英語だけでの会話に聞き取れなくて困ったり、話すことが難しくても周りの人と協力して、なんとか乗り越えていました。

2限終了後はチャペルでの全体集会に参加。お祈りの後、BTAの生徒たちがこの先1週間ほどの連絡をしていました。

4~7限はバディと一緒の授業(国語、数学、歴史、理科、聖書、保健など)に参加しました。バディによっては高校2、3年生の授業にも混ざり、英語&国語や英語&数学の勉強をしました。「さすがにわからない…」と嘆く人たち。ランチをとったあと、14時30分まで授業をうけました。

14時30分~15時30分までは、アクティビティとして、BTA生と一緒に椅子取りゲームをしました。音楽に合わせて歩きながら椅子を奪う壮絶なバトルの始まりです。最初はゆったりワイワイ歩きながらも、みんな徐々にヒートアップ!よい感じに1回目、2回目ともに最後は1対1(香里生vsBTA生)となりました。結果、1回目はBTA生の勝利、2回目は香里生の勝利と仲良く引き分けで終わりました。3回目は内側と外側で向かい合ってまわり(内側は右まわり、外側は左まわり)、止まった時に目の前の人と、ある質問に対してお互い話し合いました。

かなり盛り上がりました。楽しい企画を考えてくれたBTAの生徒のみなさんに感謝です。今日一日が終わる頃、緊張もほぐれ和らいだ様子が見られました。16時頃からホストファミリーの迎えがあり帰っていきました。
少しずつ慣れてきて笑顔も増えてきた人。少し疲れが出てきた人。「日本が恋しいな~」との声も…
明日はフィリップスアカデミーを訪問します。新たな出会いが楽しみです。