ご利用のブラウザはサポートされておりません。

ご利用のブラウザでは一部の機能が使用できない、もしくはページが正常に表示されないことがあります。ブラウザを最新のバージョンに更新して閲覧ください。

行事ニュース

高2ハワイ修学旅行 4日目 1月27日(金)

今日は、それぞれコース別のアクティビティのプログラムを行いました。

①天国の海のコースは、最初にダイヤモンドヘッドを登るコースですが、結構急な斜面を登り詰めると、眼下にはワイキキを一望できる絶景が待っていました。その後、バスで天国の海へと向かい、まずは腹ごしらえに昼食のカレーを船上で食べながら足がつくくらいの深さのサンゴ礁へと移動しました。ここでバナナボート、シュノーケリング、スタンドアップパドル(立ったままでサーフボードに立ちパドルで進むもの)の3つのアクティビティを順に体験しました。シュノーケリングしながら、色とりどりの魚を目の前で見ることができみんな興奮気味でした。初めて体験したスタンドアップパドルもすぐにうまくなり前に進むことができました。でもバランス感覚の良し悪しに左右されそうです。

②クアロア牧場のアクティビティのコースは、 ジュラシックパークの舞台となった壮大な景色の中、すでに選んであった乗馬やジープの体験やジュラシックパークの映画村見学などを行い楽しく過ごしました。そのあとはマノア渓谷のハイキングに行きました。山道はなだらかな登りでしたが、湿度も高く、倒木あり、岩ありのまさにジャングルのようでした。ハイキングの目的地である高さ15mくらいの滝まで行って戻ってきました。

③クアロア牧場のシークレットアイランドのコースは、シークレットアイランドのビーチでそれぞれが水泳をしたり、カヌーを漕いだりして遊びました。食事のあとホノルル動物園へ行ってからダイヤモンドヘッドへ登りました。午後からの山登りだったので人も少なく、青い空、青い海、強い日差しというハワイらしい天候もプラスされて頂上からの景色は最高でした。

④シーライフパーク班は、広大なパイナップル畑が広がるドールプランテーションを訪れ、そこに作ってある当時世界最大の迷路に挑戦しました。そのあとは、昼食をとるため、サーフィンが有名なノースショアのハイレワタウンで昼食をしたあと、青い海が広がるシーライフパークに行き、イルカショーの見学、イルカとの触れ合い体験(有料)、魚の餌付け、鳥の餌付けなどで楽しくすごしました。帰りのバスの車窓からくじらの潮吹きを発見し、尾も少し見ることができました。

最終日は、夕日のワイキキビーチを散歩しながら「クラブハウスまきの」へ向かい、日本食もあるバイキングの店で食事を取りました。フラダンスのショーを見ながら、みんな寿司、みそ汁、校長推薦のおでんなど日本食を懐かしむように群がっていました。でもやはり、牛肉、唐揚げ、フライドポテトに落ち着いていました。高2の生徒の食欲は、おそるべきでした。今日はぐっすり休んでください。明日は、日本に帰国します。

※ 写真は後日追加掲載します。